(要旨)
この冬に入り、陽性者との接触から2~3日程度で発症するなど、以前よりも短いサイクルで感染が続く状況が多発しています。1月4日から新年の業務を開始される事業者も多く、会社や学校などへの感染の持ち込みは、できる限り抑えていかなければなりません。
企業や団体、関係者の皆様方におかれては、以下の点を徹底して下さい。
○「新年のあいさつをするため、少し体の具合が悪くても出勤しなければ」などと決して考えず、体調不良の場合には自宅で静養すること。
○この2週間の間も顔を合わせていた方々でない限り、新年の懇親会は見送っていただくこと。
○感染予防ガイドラインの実践やテレワーク・時差出勤の促進
○出張時の感染防止対策の徹底
併せて会食の場で、注意していただきたい4点
○大人数、長時間の会食は行わない。
○体調不良の方は、参加しない、参加させない。
○感染拡大地域での滞在を含め、2週間以内にリスクの高い行動をされている方は、親族同士であっても会食は避ける。
○恒例の会食であっても、開催を見送る、誘われても断る。
飲食店での会食だけではなく、自宅でのホームパーティー、カラオケ等の場所であっても、同様に感染リスクがあり、県内での感染事例が発生していることにもご注意いただきますようお願いいたします。